アラカン主婦のブログ

趣味は読書、コーラス、クラシックギター、映画鑑賞、お笑い、カフェ巡りなどなどです♬

大分湯布院〜熊本旅行1日目の①

5月3日~5日まで、大分湯布院~熊本へ、旅行へ行ってきました。

夫、大学生の娘、義姉(夫の姉)と4人で。



朝7時50分伊丹空港発のフライト予定、GWの混雑も予想し早めに家を出ましたが、手荷物預けも保安検査もスムーズでした。

早めにチェックインを済ませて、朝食。私は「寿司屋のおにぎり」っていうヤツ!


鮭と昆布…御飯がホロリとほどける感じでそしてやはり海苔が美味しい!お味噌汁もワカメがタップリでした。

いきなり炭水化物スタートでちょっと罪悪感でしたが、美味しかったから満足😀



大分空港着、曇りでしたが過ごしやすい気温。レンタカーでまず別府の国指定名勝「地獄」巡り。



海地獄









鬼地獄


こちらは大鬼蓮




そして「血の池地獄」





お昼はあらかじめ予約を入れていた「割烹平家」という日本料理店。



個室に通してくれました。


アジとサバの刺身、新鮮で美味しかったです!




大分名物の鶏の天ぷら←こちらは少しベッタリしてましたが、これは大分では普通なのかな?




そして今夜のお宿へ向かう途中…由布岳が綺麗に見えるスポットで1枚。

いえいえ、この後いくらでも見られるんですがね…。



さてさてこの後、湯布院に入ったところから大渋滞…というか、もう全く動かない…

運転者も歩行者も「これはヤバいで…」と口々に言ってる様子。そこへ歩行者の若い男性4人組がわざわざ「このままでは前にも後ろにも動けないので、後ろへ下がった方がいいですよ」と言われ、狭い狭い道を1台ずつ誘導して何とか詰まっていた箇所を解消してくれました(警察に交通整理を求めたが断られてました)。

その先お宿近くも完全に車で詰まっていたので、今度は夫が1台ずつ誘導して自車が通れるスペースを確保し、何とかお宿へ入ることが出来ました。




お宿に荷物を置いてすぐに金鱗湖散歩へ。

GWの人込みは想像通りでいつもの静寂な神秘的な…という感じは全く感じられず、湖近くのカフェが開いていたので、こちらで4人でお茶をしました。こちらのテラスから眺める金鱗湖は雰囲気があって良かったです!(私はカフェラテでした←写真なし)





この後、私と義姉とは2人で辻馬車に乗りました。





「馬車と共存できる安心な町…湯布院」というコンセプトで町の観光の要になっているようです。

蹄の音とと風情ある田園風景と、案内役の男性の「湯布院愛」溢れる話術に引き込まれました。とっても良い経験でした。



お馬さん、とっても優しいお顔…調教の男性の掛け声だけでスピードコントロールされて、とてもおりこうさんでした。



1日目まだ続きますが、長くなるので、又次にさせていただきます。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する