アラカン主婦のブログ

趣味は読書、コーラス、クラシックギター、映画鑑賞、お笑い、カフェ巡りなどなどです♬

湯布院、熊本旅行1日目②→2日目前半

湯布院一日目の続きです。


『辻馬車』に乗って、湯布院の町の外周をゆっくり回りました。





途中2回の休憩時間があり、二つの地元の寺社に行きました。


一つ目が『佛山寺(ぶっさんじ)』。









そして『宇奈岐日女神社(うなぎひめ)』。


馬車を降りて、湯布院駅からメインの観光街道の「湯の坪街道」を通ってお宿へ戻りました(湯の坪街道は物凄い人人人でしたが!!)。




今日のお宿『田之倉』に帰ってきました。


今日の仲居さんは若いお嬢さんです!


まずは温泉へ。

お風呂は男女それぞれ2つずつあり、お部屋にも露天風呂あり。

時間が早いようで、お客は少なく、ゆっくり入ることが出来ました。



そして夕食。



先付けと前菜




吸い物とお刺身



一口寿司



おおいた和牛しゃぶしゃぶ



煮穴子の蓮根饅頭と、白魚とズワイガニの汲み湯葉寄せ



赤だし


デザート(取り忘れ)


食後はもう一度お風呂へ。今度もまだ皆さんお食事中?お風呂独り占め状態でした!


実は私は二日前に急性の副鼻腔炎になってしまい、体調万全ではなかったので、明日からの体力温存するためにも早めに寝ました!



さて、5月4日、起床は6時前…鼻が詰まってよく眠れず、体調に不安がありましたが、せっかくなので起きました!!

もちろん朝風呂も!



気持ちもスッキリして、4人とも起きてたので、みんなで金鱗湖周辺を散歩。

観光客が大勢押し寄せた昨日とは打って変わって、朝の静寂の中の湖は神秘的でとても綺麗でした。






そして朝食。

このサラダが、シャキシャキでとっても美味しかった!!


もずく茶粥…お腹がほっこりします。


落ち着いてゆったりと過ごせて最高においしいお料理を提供してくれた旅館『田之倉』を後にしました。


湯布院→熊本旅行、2日目後半へ続きます。

お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する