アラカン主婦のブログ

趣味は読書、コーラス、クラシックギター、映画鑑賞、お笑い、カフェ巡りなどなどです♬

旅行2日目② 大分→熊本城へ。

大分→熊本旅行


2日目、最初に行ったのはタデ原湿原


大分県玖珠郡九重町と同県竹田市に広がる「くじゅう連山」北側に位置する湿原。2005年には水鳥の生息地として「ラムサール条約」にも登録されているそうです。歩きやすい木道が設置されており、気軽にハイキングを楽しむ事ができます!


広大な面積、きれいに手入れされた自然のままの湿原。北海道の釧路湿原を少し小さくした感じでしょうか。

朝一番で人も殆どおらず、綺麗な空気を吸い込みながらゆっくりと木の道を歩き、リフレッシュできました。





そして熊本阿蘇方面小国町「鍋ヶ滝」へ。

決して高さはありませんが、幅広のカーテン状の圧巻の水量で流れ落ちるさまは、神秘的で優美です。岩に飛び跳ねるしぶきを避けながら動画も撮りました。なかなかのスケールでマイナスイオンをタップリ感じることが出来ました(こちらは完全予約制だそうです)。



この後、阿蘇地域の温泉(温泉名を忘れた!!)で温泉の蒸気を利用して作る(地獄蒸し)が食べられる施設に寄りました。

食材を持ち込んでもOKだそうですが、私たちはこちらで購入。大浴場でひと風呂!浴びている間に蒸し上がっていました。

ソーセージ2種類とゆで卵…とっても美味しかったです。




ここからお天気と相談しながら行き先を検討。とにかく今夜の宿へ向かいました(熊本城の真ん前のホテルです)。

ホテルへ荷物を預けて、お天気持ちそうなので熊本城へ。




入門から1階付近までは、スムーズに行けたのですが、2階以上は人の列で完全に塞がれて前へ進まない状態。はぁ~流石!GWだわ。



周りの展示物など全く見ることも出来ずひたすら少しずつ動く人の波に乗って前進するのみでした。


30分以上かかったと思いますが、やっとのことで天守閣へ。ひとまず将棋倒しにならずに無事に上がれて良かったです。


こちらは天守閣からの眺めです♬




またまた長くなりそうですので、続きは後ほど。

お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する