アラカン主婦のブログ

趣味は読書、コーラス、クラシックギター、映画鑑賞、お笑い、カフェ巡りなどなどです♬

京都 三十三間堂

4月9日日曜日の続きです。

「親鸞特別展」をみたあと、京都国立博物館のすぐ近くの「三十三間堂」へ行きました。

駐車場がこちらは無料ということで、車はこちらに移動させましたが…意外に空いてた!


気持ち良い初春の風が吹く晴天で、外国人観光客もたくさん来られていました。


「三十三間堂の正式名称は「蓮華法院本堂」と言うそうですね。




長寛二年後白河上皇の「法住寺殿」の一画に平清盛が造進したそうです。

長大なお堂の柱間が三十三あることから「三十三間堂」と呼ばれているとか。






お堂の中は撮影禁止でしたが、千一体の観音像が並べられて、それはまさに圧巻!!

目も心も奪われます。

(この画像はネットからお借りしました)


お庭は「池泉式回遊庭園」だそうで、見事に造りあげられていて、どこを歩いてもフォトスポットになる感じでした。









京都滞在時間ほどで、帰路に着きましたが、良い気分転換になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する