アラカン主婦のブログ

趣味は読書、コーラス、クラシックギター、映画鑑賞、お笑い、カフェ巡りなどなどです♬

兵庫県丹波市「白毫寺」の藤

こんばんは。

GW直前、今日はお昼から夫と、丹波市の百毫寺の「藤」を見てきました。

新聞や情報番組などで、「今が見頃!」と流れており、お天気の良いうちに、そしてGWの前に…と。

しかししかし、考えが甘かった!

駐車場までナビではあと4分というところから、車は渋滞で全く動かず、イライラし始めた夫に代わり私が運転手にバトンタッチ!

約1時間!ノロノロ運転でやっと駐車場へ到着!


そこから数百メートル歩いて、お寺に到着。










お目当ての藤棚…120mあるそうです。


長さ9尺って書いてるけど、9尺って何センチ??調べたら272センチだとか??


え??そこまで長いのはなかったけど。。








スケールは大きいのですが、ある程度自然のまま…という感じでした。

毎年平等院の藤を見ている私としたら、う~ん!「野性的な藤棚」っといった印象でしょうか。


GWに行かれる方、渋滞覚悟でどうぞ。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する