アラカン主婦のブログ

趣味は読書、コーラス、クラシックギター、映画鑑賞、お笑い、カフェ巡りなどなどです♬

落語を聞きに。

こんにちは。


昨日は大阪府茨木市で行われた、桂南天さんの「落語会」を聞きに行きました。




南天さん…ABCラジオで朝放送される「ドッキリハッキリ三代澤康司です」という番組の木曜日パーソナリティーの方でして、私はリアルタイムでは聞けないのですが、夕方などradikoで追っかけで時々聞きます。

この番組で話される南天さんのお人柄が、等身大でとても好感が持てて、一度この方の落語を聞いてみたいと思っておりまして、こちらの落語会をネットで見つけました。

私自身は落語に詳しいわけではないですが、時々こうしてお気に入りの方の落語を聞くことがあります。


南天さん…師匠は誰もが知る、桂南光さん。(南光さんのことも大ファンで、この方のラジオも追っかけでよく聞いてます)

そして南天さんには、若いお弟子さんもおられまして、初めはそのお弟子さん(天吾さん)が、「動物園」をされました。若々しいイケメンの落語家さん、とってもお上手で面白かったです!これからの成長も楽しみです!



その後、雀喜さんの「終活」にちなんだ落語。創作落語でしょうか?身につまされる感じもしましたが、ブラックユーモアてんこ盛りでした!



最後が、南天さんの落語。

「ちりとてちん」だそうで(帰路、ネットで調べました!)、もうその表現力と話術ったら、流石😀!!です!

感動、感激!笑いっぱなし!

後半にググーっと盛り上がって、会場中が笑いの渦でした!

想像をはるかに上回るうまさ!!

行って良かった♡♡

また機会を見つけて行きたいと思います。



お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する