アラカン主婦のブログ

趣味は読書、コーラス、クラシックギター、映画鑑賞、お笑い、カフェ巡りなどなどです♬

京都醍醐寺 理性院特別拝観


またまた時間が開いてしまいました…

まとめての投稿になると思います。


まずは2月11日です。


京都の醍醐寺へ。

非公開の文化財、理性院の特別拝観へ。



正面の奉納地蔵が出迎えてくれます。




開門前から並んで、一番手で入ることが出来ました。


案内の方がおられ、丁寧な説明を同じグループの7~8名の方と聞きました。

客殿には探幽の18歳の時の壁画「水墨山水画」。


ここでしか見られない貴重な壁画。

なんと撮影許可が出まして、皆さん順番に撮っておられました。




この後は、丸太町まで移動し、お気に入りの「十二段家」。

お茶漬けがおいしいお店です。開店時間まで30分ほど並んで入店。

かぶら蒸しが最高においしかった!!













お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する