アラカン主婦のブログ

趣味は読書、コーラス、クラシックギター、映画鑑賞、お笑い、カフェ巡りなどなどです♬

Harmony for JAPAN 2023


先週土曜日のことです。。

「Harmony for JAPAN」という震災復興のコーラスコンサートを聴きに行きました。

すでに、12年前から開催されていたこのコンサートですが、コロナ禍で3年間行うことが出来なかったそうです。

今年、4年ぶりの開催にして、この回で一区切りだそうです。


同じ団のメンバーさんが公募合唱団で歌われ、私の大好きな信長貴富さんの「リフレイン」「春」「くちびるに歌を」など歌われました。

オーケストラによる伴奏で、荘厳な歌声で圧倒されました。



長岡京記念文化会館というのは、客席の勾配が大きく、前の方の頭に邪魔されることなく、そしてオーケストラの皆さんの演奏も、合唱団の皆さんの表情もしっかりと見ることが出来、もちろん響きも良くて素晴らしいホールですね‼️

周りのお客さんの集中力や緊張感も心地よく、それに一つの団が歌い終わるたびに、後ろの男性二人が素直な感想を言いあっているのが聞こえてきて、とても微笑ましくそして真摯に歌に向き合っている様子が、とても嬉しかった。

合唱団の皆さんの歌声で感動に浸っていた後、なんと!舞台上の歌い手さんと会場の皆さんとで、声を出しての「群青」の合唱!

会場で声を出せるのは私の経験では3年ぶり。

やっとこの日が来たんだ!っとまたまたとても感激でした。

もちろん皆さん合唱経験者で、群青も普通に歌える方ばかり。私の周りは男性(男声)ばかりでしたが、のびやかに歌ってくれるので、私も気持ちよく歌うことが出来ました。ホールが一体となった「群青」!!こんな経験が出来たことに感謝感謝の一日でした!!


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する