アラカン主婦のブログ

趣味は読書、コーラス、クラシックギター、映画鑑賞、お笑い、カフェ巡りなどなどです♬

レディースコーラスフェスティバル


昨日は、所属している団から、レディースコーラスフェスティバルに出場してきました。





コロナ禍がようやく明けそうで、久しぶりに本格的な開催です。


会場は兵庫県姫路市の「アクリエ姫路」です。

JR姫路駅から徒歩7分くらい?

新しくできた立派なホール。



前に所属していた団で、毎年レディースフェスティバルに出ていましたが、今回これほどの大舞台は約3年ぶり。

我が家からは約2時間はかかりましたが、小旅行の感覚で。

JRが遅延していたので、お仲間と電車は合わせず一人で。

同じ車両は、三宮以降は他の団員の方がたくさんいるようで、コーラス談義があちこちから耳に入ってきました。


ホールエントランスで、団員の皆さんと合流、集合時間まで少し時間があったので、5団体の演奏を聴きました。

そのうち一つが、私が23年前から約10年ほど一緒に歌っていたお仲間が出てました。

久しぶりの歌声、相変わらずうまい!!今回聞いた中で一番うまかったと感じました!!


受付に集合して

更衣して、リハーサル→そしていよいよ本番。


久しぶりの大きなホール、ライトがめっちゃ眩しい!!


響きすぎず、自分たちの声はよく聞こえました。

でも、緊張で心臓がバクバク…変に自分や周りの声を俯瞰して分析してしまう悪い癖が出てしまう!!

とにかく同じパートの主となる方の声に合わせることに集中しました。緊張で練習のようなボリュームが出ない!それでも変な声が出ないよう、おなかに力を入れて、のどをしっかり開けて…

何とか粗相なく歌い終えました。

自分としては全く納得がいかなかった😰周りの声も委縮しているように感じました。

いつもの感じとは違ったな~。


でも、コロナ禍から少し前進できたのかな?

今回はマスクを外して歌う団がほとんどでした。

皆さん、耐えに耐えた3年を過ごしてようやく自由に歌えるようになりましたね♬


私自身は、今回の反省を今後に活かさなければ!



お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する